村上記念歯科医院の予防・メンテナンス|名古屋市港区の歯医者

予防・メンテナンスについて

専門的な歯と
お口のケアを提供します

ブラッシングに加えて、歯間ブラシやフロスも使ってお口の中を徹底的にきれいにしても、落とせるのは全体の汚れの90%程度と言われています。むし歯や歯周病を予防するためには、毎日のお手入れに加えて、定期的に歯科医院を受診して、お口の健康のプロによるケアやチェックが欠かせません。

CONSULTATION このような場合はご相談ください

• むし歯を予防したい
  • 長く歯科医院を受診していない
  • 歯周病になりたくない
  • 生涯自分の歯で食べたい
  • 歯を大事にしたい
  • 歯をクリーニングしてほしい

当院の予防処置

担当の歯科医師が
しっかりとチェックします

お口の中の状態は日々変化します。このため、むし歯や歯周病などを早い段階で見つけるためには、継続的にお口の中を診させていただくことが必要です。当院は、歯科医師担当制を採用しており、患者さんのお口のことをよく知った担当の歯科医師が、問題がないか詳しくチェックします。定期的なサポートで生涯健康なお口を目指しましょう。

プロフェッショナルケア

専門的な知識と技術を持つ歯科医師、歯科衛生士が、患者さんのお口の状態に合わせた予防ケアを提供いたします。毎日のセルフケアに加えて、歯科医院でのケアを習慣にして、お口の健康を守りましょう。

スケーリング

歯の表面やすき間、歯と歯ぐきとの境目についた歯垢や歯石を、スケーラーと呼ばれる専用の器具を使ってきれいに落とします。

PMTC

専用の器具とフッ素を配合した研磨剤を使って、歯の表面の汚れをきれいにします。さらに、再び汚れがつきにくいように、表面を滑らかに仕上げます。

ブラッシング指導

むし歯や歯周病の原因となるみがき残しを少なくするためには、毎日のブラッシングが欠かせません。お口の状態に合った正しい歯みがきをご案内します。

セルフケア

むし歯や歯周病を予防するためには、歯みがきや歯間ケアといった毎日のお手入れが欠かせません。当院では、歯とお口の専門家の視点で、より効果的なセルフケアについてアドバイスを差し上げます。

歯みがき

毎日の歯みがきは、セルフケアの基本です。フッ素が配合された歯みがき剤を使用すると、むし歯の予防効果がいっそう高まります。

補助清掃用具

歯ブラシだけでは、どうしても汚れが残ってしまいます。歯間ブラシやフロスなどを使って、歯のすき間などについた汚れも徹底的にきれいにしましょう。

食習慣の見直し

食事の内容や食べ方は、お口の健康と密接につながっています。専門家の視点から、歯の健康維持につながる食習慣についてご案内いたします。

医療先進国との比較

多くの人が定期検診を受ける国では、
高齢者のお口が良い状態に
保たれています

歯科先進国と呼ばれるスウェーデンなどでは、お口のトラブルに対する国民の予防意識が高く、約70%の人が歯科医院で定期検診を受けています。このため、80歳の人のお口の中には、平均で20本前後の歯が残っています。一方、日本の定期検診の受診率は3割程度、80歳の人の平均残存歯数は9.8本程度で、スウェーデンとは大きな差があります。今からでも遅くはありません。将来にわたってご自身の歯で食事を楽しめるように、しっかりと予防に取り組みましょう。

歯科先進国と日本の比較グラフ

定期検診について

歯科医院での定期検診を
習慣にしましょう

お口の中を良い状態に保つためには、むし歯や歯周病の原因となる汚れをきれいに除去するとともに、トラブルを小さなうちに発見することが大切です。早期発見は、治療が大掛かりになるのを防ぐことにもつながります。当院の定期検診では、担当の歯科医師がお口の中に問題がないか詳しいチェックを行います。大切な歯を長く良い状態に保つために、忘れずに受診してください。