村上記念歯科医院の歯周病治療|名古屋市港区の歯医者

〒455-0883 愛知県名古屋市港区知多2-1907

歯周病治療 PERIO

歯周病から大事な歯を守りましょう

初期の歯周病はあまり自覚症状がないため、知らないうちに進行します。気づいたときには、抜歯が必要な状態になっていることも珍しくありません。歯周病を予防し、かけがえのない歯を守るためには、しっかりとしたお手入れと歯科医院での定期検診を習慣にすること、そして必要な場合はできるだけ早期に治療を始めることが大切です。

CONSULTATION このような場合はご相談ください

• 歯みがきで歯ぐきから出血する
  • 口臭を指摘された
  • 歯のすき間が大きい
  • 歯がグラグラしている
  • 長年、歯のクリーニングを受けていない

患者さんのお口に合った
治療を提供します

効果的な歯周病治療を行うためには、患者さんのお口の状態をきちんと把握し、そのかたにあった治療を提供することが大切です。当院では、軽度から重度まで、歯周病のあらゆる段階に向けたさまざまな治療に対応しており、一人ひとりの患者さんに合った治療、必要とされる治療の提供が可能です。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用の器具を使って、歯周病やむし歯の原因となる歯の表面や歯ぐきとの境目についた歯垢(プラーク)、歯石をきれいに取り除きます。こうした汚れは、歯みがきなど日ごろのお手入れだけでは落とすことができません。大事な歯を守るため、歯科医院での定期的なケアを習慣にしてください。

SRP

スケーリングと歯ぐきに隠れている部分をきれいにするルートプレーニングを組み合わせた治療です。専用の器具で歯垢や歯石を取り除いた後、再び汚れがつきにくいように表面をツルツルに仕上げます。歯周病の基本治療として知られ、軽度の歯周病に有効な治療法です。

プラセンタ注射

プラセンタ(胎盤)のエキスを注入する治療法です。細胞を活性化させて、人間が本来持っている治癒力を高める効果があるとされています。もともとは厚労省の認可を受けた肝炎の治療法ですが、歯科診療にも応用できることが実験で明らかになっています。

プラセンタ注射の効果
  • アレルギー反応を抑える
  • 疲労回復に役立つ
  • 細胞の酸化を抑える
  • 傷の治りを促す
  • 血行をスムーズにする
  • 肌の状態を整える
  • 自然の治癒力を高める
  • 全身の代謝を促進する
歯周外科処置

歯と歯ぐきの間の歯周ポケットの奥深くまで歯周病菌が侵入すると、一般的な歯周病治療では症状の改善が見られないケースが少なくありません。こうした場合は、歯ぐきを切開するフラップ手術などの歯周外科処置を行い、歯周ポケットの奥の汚れをきれいに取り除きます。

内服

歯周病菌が潜んでいる歯垢・歯石を取り除くスケーリングやSRPと並行して、抗生剤と抗真菌剤を服用することで、歯周病の症状のより効率的な改善を目指します。事前に検査を行って歯周病菌の種類を特定し、除菌効果が期待できる内服薬を処方します。

歯周病は全身の健康にも
悪影響を与えます

歯周病になると歯ぐきの出血や炎症が見られます。さらに、歯ぐきの出血した部分から歯周病菌が毛細血管に侵入して全身をめぐり、脳梗塞や認知症、狭心症、高血圧といった疾患の要因となります。糖尿病の悪化、早産などにも関係していることがわかっています。歯周病の早期発見・治療は、お口の中だけでなく、全身の健康を守ることにつながります。歯科医院での定期検診を習慣にしてトラブルを未然に防ぎましょう。

脳梗塞・認知症、心筋梗塞、狭心症・高血圧、糖尿病の悪化、骨粗しょう症、リウマチ・食道がん、動脈硬化、誤嚥性肺炎、低体重児出産、早産のリスク

プラセンタ注射 3,300円

※表示金額は全て税込みです

お支払方法

当院では、下記のお支払方法を
お選びいただけます。

現金 現金でのお支払い
銀行振込 振込でのお支払い
準備中
クレジットカード ※自費診療のみ
VISA/JCB/
Mastercard/など
準備中
電子マネー QRコードによる
お支払い
医療費控除について

1年間(1月1日~12月31日)に10万円以上の医療費を支払った場合、医療費控除の対象となります。確定申告を行うことで、一定の所得控除を受けられます。ご自身の支払いに限らず、生計を共にするご家族が支払った医療費も対象です。詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

注意点・リスク・副作用

・治療後は、一時的に知覚過敏の症状が出る場合があります。
・症状が改善して歯ぐきの腫れがおさまると、歯ぐきが下がったように見える場合があります。